命の授業

9月19日、いわふね青年会議所主催の命の授業を聞きにパルパークに行ってきました。当日は、敬老会と重なり家族と別行動になってしまいましたが、ゴルゴ松本氏の講演と村上市の自殺を防止する取り組みを約二時間にわたり聞いてきました。ゴルゴ松本氏は、テレビで激辛の食べ物を食べている他に全国の少年院を回り漢字を用いて命の大切さをボランティアで訴えています。テレビで彼のお笑いしか聞いた事のない私は、彼の本気で世の中を良くして行きたいという姿に本当に感銘をうけました。一生一度の人生、悔いなく楽しく生きたいものです。

いわふね青年会議所の皆さん、素晴らしい講演会を企画してくれてありがとうございました。

今日は、悔いの残らない様に、今年最後の鮎釣りでもしよっかなぁー

 

by 鮎マスター