エネルギーと車と雑感

 二年に一度の東京モーターショーが開幕した。 各メーカーともエコカーが主体とのこと。
低燃費は良いのだが、「電気自動車はエコなのか?」と、いつも疑問に感じます。
走行中にだけCO2を出さなければエコなのか? 電気自動車を動かす電気を発電するエネルギー源として
・火力(化石燃料)
・水力(生態系問題~ダムを壊す時に長年蓄積された泥が川~海に大量に流れ出る大問題を抱えている)
・原子力 ・ ・ ・ 主に、これらが発電した電気で、電気自動車は走ります。

 エネルギーは変換すればするほどエネルギー効率は悪くなりますよね。
また、長さ数百㎞に渡る送電線を介し「つまりエネルギーロスをして」電気自動車に蓄電されるわけです。
そして電気自動車の寿命が来て車を廃車した後、巨大なバッテリーの最終処分方法の問題も残ります。
ちょっと考えるだけで、様々な「電気自動車=エコ?」に関する疑問が湧いてきます。

 素人考えですが、エネルギー源その物=火元(内燃機関)から直接、熱エネルギーを効率良く取り出して
ダイレクトに動力に変換し、様々な新技術を駆使した超低燃費車の方が、遥かにエコだと思うのですが・・・
なんで、ダイハツの燃費30㎞/lの新型の軽自動車やマツダの考え方(第3のエコカー的考え)が私は好きです。

 また、我が県のコロナなどが燃料電池(でも電池じゃないっす)の実用化に向けて開発中とのことだし、
(水素を何から取り出すかが問題ですが)ホンダの燃料電池車にも今後は期待するところです。

・・・ですが、自分は、心が暖かくなる こんなCMを出すスバルが好きです。(さっす)

http://www.youtube.com/watch?v=pvUatPUaHWk

特に、前半CMの「これからも私に元気をくれる輝くような貴女でいて下さい(絵画を見る母さんのシーン)」と
後半の「12歳の時の友達にもうすぐ会える」&「いつしか道は、大地の色に変わっていた」はジーンときます。

 少し話がそれましたが、以前、12月に東京に行った時に 
回転寿司の自動ドアの前(つまり外)で、道路に向かって巨大なジェットヒーターを噴出している店がありました。
疑問に思い、店の人にその理由を聞いたら、「(店に入り易くするため?)道行く人を暖めている」とのこと。
 明るい日中にも拘らず、ホテルの(車を横付けする)玄関前(外)のダウンライトもそうですが、私は都心の一部の方々のエネルギーに対する気持ちが理解できません。 ・ ・ ・ チョッと話がチグハグになりすみませんでした。

by Forester