転がる石さんが、「道とは何か」とブログでお書きになっていました。

 

何気なく「道」を日常的に使っていますが、

改めて、「道」ってどういう意味なんだろうかと思い、

辞書を引いてみました。

① 人の通行するところ。経過する間。通りみち。

② 人の守るべき義理。宇宙の原理。教え。

 

「道」と「教」の違いは、私にはよくわかりませんが、

昔、

「人としての道」を間違えるなと、

上司に言われたことを思い出しました。

(あくまで、仕事の上での話です。)

そして、

ある著名学者の言葉を引用して、こうも言いました。

「人は、人の不完全なることは許す。しかし一つの欠陥だけは許さない。

それは、真摯さの欠如である。」

 

 

昨日、岩船神社の前を通ると、鳥居から続く社までの石段。

しっかり、「道」が出来ていました。

 

by Mahalo