ざつのう???

先日、ふれあいセンターで岩小の学習発表会がありました。
小学3年生の娘2号は、国語の音読劇【ちいちゃんのかげおくり】。
戦争当時の家族の話しです。
娘2号は主役のちいちゃん役の一人で、代わる代わる4人で演じるとのこと。

台詞は3回しゃべるらしい(笑)
少ないな~と思いつつも、学校からの劇の衣装協力の用紙に目を通す。

①もんぺ
②防災頭巾
③ざつのう(肩からかける小さいポーチでOK)

新しく買う必要はありません。
家にもしあればお貸ししていただければと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

 

家にはなんもねー(笑) 主役なのにー 何がなんでも全て揃えねばー 主役だから!

 

①もんぺはカッパ屋で買おう。

②防災頭巾は、なぜかじじの部屋にあるのを発見!!
でも大人用ででかい。
ならば主役の娘のために奥様が作る。
③ざつのう???  何? ポーチでいい?  かばんか? わからん!

かしこい娘1号に【ざつのう】知ってるか聞いてみた。

オレ  『ざつのうって知ってる?』
娘1号  『らくのう?』
オレ  『ざ・つ・の・う』
娘1号  『ざつよう?』
オレ  『・・・・・・・』

ぜんぜんかしこくなかった。(笑)

最後はバタバタしながらも、奥様が小さいポーチを作りました。
さて、衣装も全て用意して準備ばんたん!
娘2号に防災頭巾・ざつのう・もんぺをはかせて記念撮影。
さすがに主役だ似合ってますね~。

発表会当日は、3回しかしゃべらない主役を見事演じたもんぺ姿の娘2号が素晴らしかった。
でも娘2号が、お話しの場面の関係で、防災頭巾とざつのうを身に着けることはないと知ったのは劇後のことでした。・・・・・

 

しかもオレだけ・・・

張りっ切って用意したのに・・・(笑)

byミルマス・はな