岩船祭まであと○○日

年を取ると一年が経つのがあっという間だという声がよく聞かれますが

この春岩船に転勤になって ほとんどの時間を岩船で過ごすようになってからは ついていけないぐらい時が経つのがあっという間で 年のせいだけではなく岩船の時間は早く流れているような気がします

七夕とお盆はほぼ同時期

お盆を過ぎれば 諏訪さま 河内さま 権現さま 弁天さま 気が付けば彼岸も過ぎ もうお祭りの時期となりました

祭のポスターもあちこちで見かけるようになりましたね

今年の祭のポスターは地蔵町の屋台です

ここ数年は「岩船時間」に祭ポスターのデザイン制作の依頼がきていますが今年は特に苦労したようです

昨年の祭は午前中雨が降ったため屋台にシートがかかっていていい写真が撮れませんでした

結果、夜の浜廻りの写真が採用されましたが いいポスターだと思います

タイトルも「岩船大祭」からここ数年は「岩船祭」「岩船まつり」になっていて 個人的には「大祭」より「祭」が岩船にはふさわしいと思っている私はよかったです

今年の地蔵町で 岸見寺からはじまった祭ポスターの順番も一巡しました

これまでであれば来年のポスターはまた岸見寺にもどるところですが 来年は岸見寺ではないポスターになるみたいです

どんなポスターになるのか楽しみです

もしかすると全町内の屋台のポスターになるのか はたまた別のプランが採用されるか

いずれにしても今年の祭が晴れて いい祭になってほしいです

(今年は各地区の祭やイベントのある日に限ってことごとく天気が悪いのです)

私も今年の祭はカメラを持って参加するつもりです

どこかで会ったら笑顔でモデルになってくださいね(法被を着ないでカメラと青竹を持って祭に参加している人がいたらたぶん私です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

by CEO