今更ながら・・・

ず~っと暑かったのに一雨降ったら涼しくなりましたね。
もっとも、その前から朝は鈴虫鳴いていたし夕暮れも早まって来ていたので夏も終わりが近づいていると感じてました。

さてさて、この夏に今更ながら気付かされた事を二つ。
一つ目は、笑顔の持つ力。
気付かせてくれたのは言うまでもなく全英女子オープンを制した渋野日向子選手。
力を発揮するには苦虫噛み潰してるより笑顔が大事。
思いつくたびに口角上げるようにする事にしました。

そして、もう一つ。
何をやるにでもフォームは大事だと言う事。
何のフォームが大事か気付いたかと言うと「腕立て伏せ」です。
もう何十年もやってきたのに大胸筋に効くやり方に気付かされました。
気付かせてくれたのは筋トレの動画サイト。
これまでずっと背中は動かさず固定して上げ下げしてましたが・・・
大胸筋を鍛えるには肩甲骨を中央に寄せる事を意識すれば良いのだとか。
まあ、興味の無い方には全くどうでも良い事でしょうが・・・
スポーツの秋に向けちょっと続けてみようかと思います。

by回転エビ固め