岩船御膳

先日、岩船荘さんに行ったら、「岩船御膳」なるものが。。。

なんだろうと看板を読むと、

メイン(赤魚煮orフライ(エビ・カキ)・鮭の生ハム(又上)・

昆布巻き(岩船港鮮魚センター)・岩船麩の煮物・干物(岩船加工)・

卵焼き・本日の小鉢・ごはん・味噌汁・おしんこ

と書いてあります。

早速、赤魚煮の御膳を注文いたしました。

食べてみると、メインの赤魚は、とてもおいしく、かつ、繊細な味付けであり、

岩船麩の煮物は、麩におつゆの味がしみしみで、

さらに、又上さんの鮭の生ハムは、本当に生ハムのような感じで、とてもおいしく、

とにかく、最高に満足して帰りました。

後日、

岩船荘さんに、

「なんで岩船御膳を作ったんですか?」と尋ねたら、

彼女いわく、

「常々、岩船の【食】を市内外の方に、もっと知ってもらいたいと思っていました。」とのこと。

『自分だけではなく、地域のことを思い、それを実行に移す』

本当に素晴らしく、また、改めて尊敬いたしました。

 

Mahalo