今月のオススメ(2月)

早いもので今年ももう2月。

2月と言えば、「節分」に「バレンタインデー」ですね。

と言うわけで「バレンタインデー」にちなんだ、オススメの映画とサントラを紹介。

先ずは、主演に トム・ハンクス、メグ・ライアン、脚本に ノーラ・エフロン

という、この当時(’90s)のヒットしない訳がない面子による

「めぐり逢えたら(邦題)」1993年

1957「めぐり逢い」(ケーリ・グラント、デボラ・カー)のリメイクなんですが、時代を反映してその当時のドラマでよくある「遠距離恋愛」な話です。

「電話(まだ携帯が普及してないんで・・・)を小道具にうまく使ってるな」って印象でした。

エンパイアステートビルでの名シーンも再現してます。

よく間違えている人が多いのですが、待ち合わせるのは「クリスマス・イヴ」ではなく「バレンタインデー」です。

ちなみにサントラには、ドリカムの「雪のクリスマス」のenglish vr.が入ってます。

 

お次は、サントラが一応 グラミー賞 獲ってて「マイファニー・ヴァレンタイン」(バレンタイデーつながりで)も収録されてる

「恋のゆくえ(邦題)」1989年

主演に ジェフ・ブリッジス、ボー・ブリッジスという実の兄弟。

酒場廻りの兄弟ピアニスト役で、そのデュオのヴォーカルのオーディションに来たのが、ミシェル・ファイファー(当時、セクシーな女優ランキングの常連)。

彼女が演ずる、あばずれで下品だが才能ある歌手が、兄弟によって磨かれていくストーリーが心地よい映画です。

ラストもハリウッド映画には珍しく、東京ラブストーリーみたいな中途半端な感じです。

映画館で観た時に ミシェル・ファイファーがとても魅力的だったので、サントラも買ったのですが、ジャズにより過ぎた感じで、良いんだけどちょっと期待はずされました。「君の瞳に恋してる」とかも入れて欲しかった・・・

なんせ、この頃行ってたジャズバーで、必ず「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」をリクエストする人がいっぱいいました。

国生さゆりの「バレンタインデー・キッス」以外のバレンタインの歌って、これしか知らないんですけど・・・

 

byバーバリアン1号