時代

辛い時、苦しい時に、美空ひばりの「川の流れのように」や、
中島みゆきの「時代」をYouTubeで聴く時があります。
「時代」は1975年に本人が作詞・作曲した曲ですが、当時、特別ファンでもなく、
最近になり、時々、中島みゆきの曲を聴くようになりました。
今、この人が若い頃に作った歌を改めて聴くと「中島みゆき」という人の凄さを感じます。

 

そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで 今日の風に吹かれましょう

まわるまわるよ 時代はまわる 喜び悲しみ繰り返し
今日は別れた恋人たちも 生まれ変わって めぐりあうよ

旅を続ける人々は いつか故郷に出会う日を
たとえ今夜は倒れても きっと信じてドアを出る

たとえ今日は果てしもなく 冷たい雨が降っていても
めぐるめぐるよ 時代はめぐる 別れと出会いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ

 

そんな時代もあったねと いつか話せる日が来ることを願い、
あんな時代もあったねと 笑って話せる日まで、一日一日を頑張って行こうと思います。
  By Forester