深読み

昨今のコロナショックによる外出禁止のおかげで、私も読書や動画サイトで音楽を聴く時間が増えました。

14世紀に起きたペスト大流行の後、ルネサンスが始まった背景にも、当時の人も家にこもる時間が増えて芸術や文化的思考に費やすようになったのではないかと思いました。
コロナ収束後に、革新的な芸術家や音楽家、文化人が現れないかと期待します。

とりあえず、個人的にはこの難局を乗り切る為、疫病の流布と言えば「改元」と「大仏建立」!
できればお台場に大河原邦男デザインの大仏をBANDAIさんにお願いしたい。

5月にもなれば格段に紫外線量も増えるし、ウィルス自体は弱体化すると思うので、後少し辛抱したいと思います。

今時の子供達が、滅多に強制されない「忍耐」を味わっているので、大人が見本にならねばね。

子供の頃に祖父母から聞かされた戦時下の生活を思えば、このくらいの辛抱如何ほどのものか。
しかし、いつから日本国民のメンタリティーはこんなに脆弱になったのだろう…
ならぬことはならぬものです。

とは言え、ワクチンと治療薬が世界人口分出来るまでに2~3年はかかるだろうから、来年の冬にはまた流行すると思っています。集団免疫を獲得するまでは、一休みの繰り返しになると思うが、コロナで死ぬ前に経済に殺される人が増えないように願います。
皆一回はかかるものだと思って、重症化しないように免疫力を上げるよう頑張ろう!

 

by823