学問ノススメ

最近 朱子学にハマってます。

 

コロナ禍で少し時間ができたので、何かを勉強したいなと思い調べだしたらハマりました。

紆余曲折ありまして「論語」にたどり着きました。

こういう哲学ぽいのは一番つまらないと思っていたのですが、人間 人生を重ねると心に染みてくるものが多々ありました。

 

その有名な一節に

 

師曰く

「吾、十有五にして学に志す、三十にして立つ、四十にして惑ず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う、七十にして心の欲する所に従えども、矩(のり)をこえず」

 

「私は十五歳で学問を志し、三十歳で自立し、四十で迷うことがなくなり、五十で天から与えられた使命を知り、六十で人の言葉に素直に耳を傾けることが出来るようになり、七十で自分がやりたいと思うことをやっても他人に迷惑かけるようなことは無くなった」

 

解釈は人によって様々ですが、自分に置き換えると40あたりから非常に難しいように感じます(-“-)

 

それよりも、文明は進歩しても、2000年も前の人にいつまで説教受けていては、果たして「人類の進歩」は進んでいるのか?

 

しかし、難解な学問も今ではyoutubeで「5分でわかる〇〇」とかで勉強できるようになったのは素晴らしいと思いました。

 

秋深し ネットの秋かな

by823