つぶやき④

 

昔々、、、

今は亡き母が「夕べ、夢の中で、死んだじーちゃん出てきたかで気をつけれっしゃ」と

時々、朝食を食べながら言っていました。

 

 

心の中で「んだごどある訳ねーにっか、、何を気付ければいゃん」

そう思いながら、そのあとに続く、そのジサマやバサマの思い出話しを聞かされながら

うんうんと適当に相槌を打って、聞き流していました。

(今思えば、たいへん申し訳ないことです、、、)

 

 

 

先日、その母が珍しく夢に出てきました。

僕は、すかさず離れて暮らす子供たちにメールしました

 

「ばーちゃん夢に出て来たから気をつけて」と、、、

 

 

なんだん、おれも同じことやってんにっか、、、

 

そうなんです、歴史は繰り返されるのです、、、

 

 

By質実剛健