魔球

ネタが思いつかないので、マニアックな話です。

 

MLB中継でNYヤンキースの黒田投手のピッチングを見ていたら、もの凄い投球術していました。

 

球種で言うと、2シーム、4シーム、フォーク、スライダーなのですが、

黒田の代名詞「2シーム(いわゆるシュート、シンカー)」・「スライダー(多分2種類)」に至っては、横に滑る感じのものと、沈む感じのと、更に「浮き上がる」タイプの球を、確実に投げ分けています!

 

ボールをリリースする時の手首の角度と握りかたで、投げ分けるのですが、あの球速と質を維持できるのはさすがとしか言えません。

 

今、野球やってる子供たちにも、非常に参考になる投球術とピッチングフォームなので、注視してもらいたいです(固定観念をとっぱわらないと投げれないけど)。

images

※この右足(プレート側)のねばり具合、最高です!

 

byバーバリアン1号