今日は何の日?

今日9月6日は『黒の日』です。(妹の日でもあります。検索するとそちらが先に出てきます)

9(ク)月6(ロ)日の語呂あわせで『黒の日』らしいです。

その他『クロスワードの日』『鹿児島黒牛・黒豚の日』『黒豆の日』『黒酢の日』など「クロ」にちなんだものが多いようです。

そのほかにも『生クリームの日』ク(9)リーム(6)」の語呂合せ、『クレームの日』ク(9)レーム(6)」の語呂合せなんていうのもあるみたいです。

毎日が何かの記念日、岩船と名のつく地名は各地にありますので『岩船の日』なんていうのもできたら面白いですね。

 

そこで心の名盤、リッチ―・ブラックモア率いるRAINBOWの『RAINBOW ON STAGE』(思いつかなくて無理やり黒=ブラックにこじつけてしまいました…)

レインボーは大好きなのですが、その中でもライブ音源ということもありテンションが上がります。
特に1曲目のINTRO:OVER THE RAINBOW~2曲目KILL THE KINGの流れはいつ聴いてもカッコいいです。

byどぜう