いわふねソウルフード?

本日、ついに新潟県も梅雨明けが発表されました。
さすがに梅雨明けともなると暑い(´□`;)
こう暑くなると無性に食べたくなるのが、ぬかいわし。
あのしょっっっぱさが恋しい。
今日も、お昼にぬかいわし茶漬けを堪能しました。最高ぅ~!
最近ハマってるのはぬかいわし×ほうじ茶。
ほうじ茶の香ばしい香りがぬかいわしにマッチ。
お好みでほんだしをパラパラっと振っても美味しいです。
ご飯もお茶もすすむ!すすむ!
汗っかきの私は食べ終わるころには5、6kmジョギングした後くらいの汗かいてますが
塩分補給に水分補給、バッチリです。
うちの店でもぬかいわし定食をメニューに出していますが、これが結構出るんです。
ぬかいわしを知っていて注文されるお客様がほとんどなんですが、たまに食べたことない方が注文されることもあります。
あらかじめ「かなりしょっぱいですよ?」とは言うのですが、実際口にすると想像以上なんでしょう。ビックリしています(^^;)
「ご飯一杯じゃ足りませんね。」なんて二杯、三杯おかわりしてくれることも多々。
慣れた方になると、半身は店で食べてもう半身はお持ち帰りしていかれます。
確かに、一匹あれば二食はいけますね。
おつまみとしても最高。ちびちびつまみながら酒が進みます。
私の友達はアンチョビの代わりにパスタに・・・なんてハイカラな使い方もしているみたいです。
アンチョビ代わりになるのなら炒め物なんかにも合うのかな。
むむ!ぬかいわし、可能性を秘めてますな。
昔ながらの超辛口ものから、ちょっと甘口のもの。
漬け具合も店によって様々。
自分好みのぬかいわしを探すのも楽しいかもしれません。
byちょっと塩分も気になるラー定