ケトルベル

先月のブログ当番の時には大相撲の初場所の事を書かせてもらいました。
皆様御存知の通り琴奨菊関が初優勝。
私が注目していたベテラン・豪風関も勝ち星を二桁まで伸ばし、同じ部屋の関脇・嘉風関も勝ち越しました。
最高に見ていて興奮した初場所でした。

さて、琴奨菊関の初優勝の原動力にもなったトレーニング器具を御存知でしょうか?
けとるべる
ケトルベルと呼ばれるロシアのトレーニング器具です。
やかん(ケトル)のような形をしているのでこう呼ばれています。
私は格闘家好きなのでこのケトルベルの存在は昔から知ってましたが、使い方を誤解していました。
単なるダンベルの代わりかなと思っていたのですが・・・
筋トレと言うより体幹トレーニングに適した器具だったのですね。
テレビなどで紹介された琴奨菊関がやってたトレーニングはスイングと呼ばれる練習法。
体幹と足腰の強化になります。
そんな訳で私も早速購入。こりゃ、かなり効きますね~。
格闘家にも効果あるかも知れませんが、足腰の衰えなど気になってきた方なんかはやってみると良いと思います。
もちろん、無理のない重さでやるのが重要ですが・・・
自分は男性初心者向けと言う事で12kgを購入しましたが、種目によってはもう少し軽い物からやった方が良いかなとも思いました。
次はそちらも揃えようか思案中。
とにかく、何もしないと落ちていくばかりの体力。なんとか刺激を与え続けようと思います。
byスター☆誕生