明神橋のかけら

平成9年の宵祭りの夜、お宮参りに出掛けた時に
こっそり持ってきたかけら。
翌年に改修が行われると聞いていて、
すでにボロボロだった欄干をさわってみたら、
かろうじて乗っていた感じのかけらがこそっと外れたので、
持ってきてしまいました。
明神橋といえば、この質感でした。
まだ八日市に住んでいた頃で、
家のお嫁さんと甥っ子と父と4人で出かけた時のようです。
あれから何度も引っ越して、
何度も断捨離を繰り返してきましたが、
これは大事としまってきたもの。
いったいこの代の明神橋はいつ出来たのか、
ネットに出てる訳ないよなぁと調べると
なんと関係する記録がありました。



ん? このかけらの橋は昭和8年にできたもので、
初代は1700年だったのでしょうか。
それまではどうやって渡っていたのでしょうか。
誰か教えてください"(-“"-)"

ところで、
今夜、はりきって観た「金よう夜、きらっと新潟」
出ましたね~脇坂さん!

のどくろ、あんな風にして食べてみたいわぁ(^^;
by マイケル