食べすぎNG

実りの秋
食欲の秋
天高く馬肥ゆる秋

秋は食べ物も美味しく、太りやすい時期のようですが、我が家に関しては秋に関わらず一年中食欲がついて回ります。
特に次男。
2500gギリギリで産声をあげた6年前。
小さく産んで大きく育てる、なんて言葉もありますが、どう考えても大きく育ちすぎです。
もちろん、保育園での体重はNo・1!!
肥満検査にも引っ掛かり、シャツはパツパツ、ズボンも腹に引っ掛かりずれ落ちる。いつも半ケツ。
アゴは二重どころか三つあります。

朝起きれば給食のメニューチェック。
保育園から帰ってくれば「おなかすいた」(給食くできたばっかだろ!)
意味もなく冷蔵庫を開けては閉めて、開けては閉めて。(なってもねーでん)
いただきますの前に「おかわりある?」(食べてから言え)
夕飯を食べながら「明日のご飯何?」
おかわりできないと布団に潜りシクシク泣く。

食の細いお子さんをもつママ達からはいいね~かわいいね~なんて言われますが、いかげんウンザリすることもあります。

唐揚げ・マヨネーズ・おばあちゃん。
これはデブを造る三大要素とある番組で紹介されていました。
確かにおばあちゃんはデブ製造機だと思う。
おばあちゃんに育てられた私もまさしく肥満児だったので次男のことは言えません(^^;)
一番覚えているのはおやつ。
チャーハンでした(笑)
おやつがチャーハンじゃ太るわけだ。

週末は旦那の実家へ行くのが何よりも楽しみな次男。
村上のばあちゃんにアイス、ジュース、マックを思う存分食べさせてもらい一回り大きくなって帰ってきます。
家にいる時も、岩船のばぁちゃんがいそいそとヌカイワシを焼き、どんぶり飯を盛って孫を待っている。そして、次男は朝からそのどんぶり飯を平らげ出勤(保育園)するわけです。

やはり、ばあちゃんの愛は時に罪です。
いい加減、体を壊しそうなので本格的に節制させなくては、と焦っている私です。

 

byモノポール