鳥と蛇と猫

昨日は中学校の卒業式、本日は公立高校入試と、

学生たちの奮闘とともに日差しも暖かくなって春めいて来ました。

 

我が家ではこの時期になると毎年購入しているものがあります。

 

「おもちゃのヘビ」です。

※今年はコブラ!100均

 

家の屋根や軒下に小鳥が巣を作るのを防ぐため、鳥に見えるとこに置いときます。

 

ばーさんとかは「鳥が巣を作るのは縁起がいい」とか言うのですが、瓦が痛んだり、お客さんが糞をひっかけられそうになったりするので、可哀そうですが防御することにしてます。

 

他にも、干してる魚を取られないようにカラスよけのネットを新調したり、

 

同じく魚を狙いに来る「ネコ」たちとも闘わなくてはなりません。

 

夏場に台所の窓を閉め忘れて、ネコに「アナゴ1パック」かっさわれた時もありました(T_T)

 

ウィルスの他にも常に「負けられない闘い」が待っています!

 

 

by823