卒業シーズンといえば…

3月に入ってから俄かに暖かくなって、冬の間に停滞していたことが一気に動き出したような気がしています。

3月といえば卒業シーズン、ちょうど今日3月5日は岩船中学校の卒業式が行われたようです。

卒業式の定番ソングは時代ごとに変わっていくと思いますが、老若男女問わず定番といえばこの曲ではないでしょうか?

『仰げば尊し』

http://youtu.be/RtzzUmj2nYg

途中で入る静かなピアノは学校にあるピアノを実際に音楽の先生が弾いているそうです。小さく聞こえる子供の声もホントの生徒の声だそうです。

このバージョンは2月に発売されたオムニバスアルバムに収録されています。

日本人なら誰もが耳にしたことがある日本の古き良き叙情歌を、豪華精鋭ギタリストたち11名が魂を込めて弾いたギター・インストルメンタルCD、「六弦心Vol.1」(ろくげんしん)

「仰げば尊し」に始まり、「われは海の子」、「故郷」、「花」、「浜辺の歌」、「赤い靴」、「夕焼け小焼け」、「荒城の月」、「おぼろ月夜」、「さくらさくら」、ラストの「君が代」まで全11曲を豪華ギタリストが演奏しています。

興味のある方はこちら『六弦心オフィシャルブログ』からどうぞ。

改めて聴いてみると、いいメロディですね。

byどぜう