高校野球

先日、夏の甲子園大会新潟県予選の組み合わせが発表されました。

私もかつては高校球児だったこともあり、毎年 母校の組み合わせが気になります。

 

現役の頃は、同期のエースピッチャーがプロのスカウトの目にとまる位だったので、チームも「本気で甲子園」狙ってました。

当然練習も、しにもの狂いでやりました(水も飲まずに!)。

先輩にも恵まれ、シゴキなどなく、自分たちで目標を決め練習メニューを決めたので、手を抜くことなくやっていたと思います(たぶん・・・)。

きつい練習も、今となればとてもいい思いでです。

 

そしてなによりも、「高校野球はおもしろい!」 とくに夏!

 

夏の芝生のにおいとか、球場の熱気と歓声。歓喜と負けて流す涙・・・

どんなスポーツにもあると思いますが、私は野球しか知らないので「特別」です。

 

しかし、そんな私の愛する「高校野球」も少子化の波に押され、部員不足が続いています・・・

数年前の日本文理 準優勝のフィーバーも終わってしまいました・・・

私もたまに、子供の指導にあたる場面があるので、とにかく小・中学生のうちは、「野球は楽しい!」と思ってくれるように指導しているつもりです。

 

なぜなら「高校野球」をやってもらいたいから!

 

そんな訳で、最近 自転車で走っている子供達のスポークの間に「こんにゃくボール」をはさんであげたくなります・・・

byバーバリアン1号