卒業式Ⅱ

今日は岩船中学校の卒業式でした

IMG_0315

小中学校の卒業式は自分の子供が出ていないのに毎回涙します(自分の卒業式には泣かなかったのに年のせいでしょうか、もし自分の子供が出ていたら大変なことになりそうです)

学校長式辞、送辞、答辞に共通して込められたメッセージは「感謝」と「あいさつ」人生の基本であり当たり前のことですが

基本がなっていない、当たり前のことができなくなっている今の日本の中で、岩中生徒にはしっかりと根付き、これからも伝統として引き継いでいくと感じました

 

昨日は新潟リハビリテーション大学大学院学位記授与式、新潟リハビリテーション専門学校卒業証書授与式が行われました

IMG_0179

平成7年に開校したリハビリ専門学校も今年度で閉校になり最後の卒業式となりました

専門学校の閉校はさみしいですが、今後は新潟リハビリテーション大学としてさらに発展することを祈念しています

こんな小さな町に大学があるなんてすごいことだと思います、もっと地域と交流を深めていけるといいですね

 

22日には小学校の卒業式、26日には保育園の卒園式とまだまだ続きます

 

by 333