寒河江ツール・ド・さくらんぼ

きのう6月1日(土)、山形県寒河江市で開催された自転車の大会「ツール・ド・さくらんぼ」に参加してきました!

寒河江青年会議所主催で今年が第一回目の大会ということで約500名の方がエントリーしました。

朝4時に岩船を出発して朝7時前頃に大会会場に到着!

DSC_0087

先に受付けを済ませ、着替えや自転車の組み立てをして準備完了!

 

 

開会式まで時間があったので会場で待っていたら、第一回目のスペシャルゲスト お笑い芸人”安田大サーカス”の団長が会場に登場!

DSC_0091    DSC_0099

寒河江のゆるキャラ(名前はわかりませんが・・・)と一緒にいるところと開会式のようすを撮影!

 

 

走行距離約123㎞、平坦な道は市街地だけであとは上り下りの続く激しい坂道で・・・ほとんどヒルクライムのような大会でした。

個人的な感想ですが佐渡ロングライドの130㎞よりつらかったです。

DSC_0103

上り坂を越えると、こんなにすばらしい景色が待っててくれました。(月山湖のようす)

 

 

DSC_0108

参加賞で頂いたさくらんぼを食べて疲れを取りたいと思います。

来年は是非岩船自転車クラブのメンバーで参加しましょう!

by ビール大将。