お寺で葬式を行うということ

2箇月ぶりのご無沙汰です

スタッフから退会したと思われた方も多いかと思いますが、あげふ君の、少しでも当番が遅く回って来るようにとの執念で、遺留させられました

 

早いもので父の葬儀からひと月、経ちました

最近は何とかホールで葬儀が行われることが多くなりましたが、父の葬儀は本人の希望もありお寺で行いました

お寺さんにも大変親切にしていただき、また大勢の方に参列していただきました

人それぞれ考えがあると思いますが、いろいろな意味でお寺でよかったです

 

話は変わりますが、最近我が家でツバメが巣作りを始めました

ツバメはその年の家の幸不幸が分かるといわれています

我が家にも以前は毎年のように巣をかけていたのですがある年急に来なくなり、その年の七夕の日に母がクモ膜下出血で倒れました  だかで今年も来ないと思っていたのですが  このツバメはうちの玄関に立っている忌中の文字が読めなかったのかもしれません

またツバメが巣をつくると商売が繁盛するとも言われています

実は、繁盛している店先は、カラスに襲われるリスクが少ないので、ツバメが巣をかけているんだと思います

店主がもういないことをこのツバメは知っているのでしょうか 

 IMG_4440

いずれにしても無事に子育てを終えてもらいたいです

by 333

 

IMG_2847[1]