茶碗蒸しの歌

突然ですが「茶碗蒸しの歌」って知ってますか?
鹿児島県の超メジャーな歌で、
鹿児島県人ならほとんどの人が知っているそうです

そして「日本語であそぼ」って番組は知ってますか?
NHK教育で放映されている子供向けの番組です

安請け合いして後悔しているお話しをします。

ある日、会社にNHKのディレクターさんから電話があり
「茶碗蒸しの歌」を踊りながら歌ってくれますか?との内容でした

とっさに僕の頭の中にはNHK→全国放送!→宣伝→商売繁盛!という
いやらしい計算式が浮かび、「あっ!いいっすよ!」と簡単な返事をしてしまいました。

ところが、収録は3日後・・・
細かい打ち合わせは現場でと・・・
冷静に考えてみれば、かなりのぶっつけ本番的な感じです
更に冷静に考えてみれば、NHKが個々の会社名などを出す筈もなく
当然、宣伝になどなる訳が無い・・・

これはマズイと思っているうちに当日になってしまい、後には引けない状況に・・・
その日は日曜日で商売の方も人手が不足しているので、
従業員多数参加という訳にはいかず
僕と従業員の女の子と2人で収録に向かいました

撮影場所は海の見える所で、という依頼で岩船港の岸壁で行う事になりました
カメラマン兼ディレクターさんが1人と我々2人で撮影開始です

遠目に見れば岸壁に立ってカメラの前で何してんの?って感じです

するとディレクターが早速、振りを付けてアカペラで歌って下さい!ときました

3日もあったんだから当然動画サイトかなんかで予習してっろ!
みたいな感じで急にドSに変身するディレクター兼カメラマン

予習なんてする筈もなく、それでもカンペを見ながら引きつった笑顔でカメラの前に立ち、
一生懸命に歌いながら踊る二人・・・
今、冷静になって思う事は
本当の恥ずかしさってのは事が終わった後に、どっと来るものだなと・・・

そして全国の子供たちはノリとキレが悪いオヤジが歌いながら踊る動画を観て、
果たして喜んでくれるのかどうかと・・・

 

後悔の日々を過ごしています・・・

byおんさ

 

 

茶碗蒸しの歌