We call him ゴジラ

公開中の映画、ハリウッド版ゴジラを観てきました。(3D吹き替え版ではなく2D字幕版です)

内容に関して詳しくは書きませんが…ハリウッド版第1弾のイグアナみたいなゴジラではなく、縦に長い??日本のゴジラでした。

そして予告編でも公開されてる渡辺謙さんのセリフが印象的です。

We call him ゴジラ

撮影中に「監督からは英語の発音に近づけてほしいと言われたけど、絶対イヤだと拒否した」とインタビューなどでおっしゃってるように、英語発音の「ガッジーラ」ではなくハッキリと「ゴジラ」と言ってます。

アメリカでの初上映ではこのシーンで拍手が沸き起こったそうです。(謙さん曰く、アメリカのゴジラファンは昔の作品を字幕で見てるから「ゴジラ」の発音にはなじみがあるらしいです)

やっぱり映画は映画館で観るのが良いですね。

byどぜう