会員ピックアップ/岩船町ドットコム

会員紹介

HOME > 会員ピックアップ

第18回 大野裕明さん(43) <(有)大野建築>

大野さん
プロフィール
村上市岩船三日市生まれ。村上桜ヶ丘高校卒。埼玉県内の建設会社に勤務し1995年に帰郷、大野建築へ入社。
専務取締役。2級建築士。新潟県建築士会岩船支部会員、村上商工会議所青年部会員、岩船商工業会会員、岩船まちづくり協議会運営委員。
■会員ページ:(有)大野建築→

昨年11月に完成したカントリーハウス。石川の脇、町の入り口にあることから建築中も誰もが興味津々でした。実際、岩船の町を一望し、敷地はなんと425坪!こだわりの住空間の居心地を聞くべく裕明さんを訪ねました。

カントリーハウス構想はいつからですか。

3年くらい前から夢を描いてきたんですが、一昨年の秋から具体的に動きました。家にはいろんなシチュエーションがありますが、木のぬくもりを感じる家にしたかった。建築をしている者として、自分の家は大工らしく作りたかったんです。

住んだ感想とアピールポイントを教えてください。

最高です!。太陽光発電と薪ストーブのおかげで今月の電気代は無料になりました。換気扇をつけなくても結露しません。薪ストーブひとつで家中が温かくて冬でも素足で大丈夫です。外壁や内装、建具、デッキなどもみんな自然塗料を施しました。内覧会で、お客様が入ってきた瞬間、誰もが「いいねー」と言って腰を下ろしてくれました。落ち着くねー、やっぱり木はいいねーという声が多かった。人が心の奥で求めているものはこういうことなのだと実感しました。

カントリーハウス

大野建築さんが目指すものとマッチングしていく感じですね。

住まい方、人生に望むものは人それぞれですが、お客さまの夢を一緒に形にしていくことができればと思います。うちは規格化された住宅メーカーとは違い、細部に渡ってお手伝いできることが強みです。「おい!」と言われたら飛んでいける(笑)。今後は住んでみなければ分からない知識や体験も生かしていきたいです。

暮らしを謳歌する元気人の見本になってほしいです。趣味の釣りも楽しそうですね。

釣りは平成7年に小型船舶2級を取って、中古ですがボートを買いました。休みの日に沖で魚が釣れるのを待っている時間は最高です。自然の恵みに感謝です!私はパチンコもやらないし、飲み会もそんなに行きません(笑)。子どものころは行事が楽しみで暮らしていましたが、大人も同じだと思うんです。何かひとつでも生活に楽しみを見つけることで仕事にも力が湧いてくるものだと思っています。

取材メモ

夫婦で出迎えてくれたカントリーハウス。楽しい会話に加え、床と空気のポカポカ感に感動でした。自宅は連絡すれば見学可能だそうです。内覧会を逃してしまった人はぜひどうぞ!