お米

お米の収穫も終わり新米が出回り始めましたので、今日はお米について綴らせて頂きます。
私は高卒後半年間、近畿方面に住んでいた事があるのですが、向こうのお米の んまぐねさに閉口していました。
寮のご飯だから仕方無いのかと思ってましたが、外食しても んまぐにゃんです。
古米の更に古米の様で、旨味のかけらもありません。
冷めると更に悲惨でした。
その代わり、お好み焼きとかはやたら旨んめがったです。
粉物文化が発達した理由が分かった気がしました。

普段何気に食べてるので気付きませんが、他所のお米を食べると如何に我々が恵まれているかが良く分かります。
「はらら」も含め、新鮮な魚介類も豊富ですしね。by ぴ~ひゃら