はらこ

「筋子」は本来ほぐす前の鮭の卵を指すそうですが、
今では「筋子」と言うと塩漬けにした鮭卵をイメージしますね。

食品屋さんの店頭を眺めることなど全く無いのですが、
仕事で漁協の直売所に行ったら生のが「はらこ」と表示されて並んでいて、
そのわきに「ほぐし、醤油漬け、サービスです」と書いてあったのでお願いしたのに、
取りに行くのを忘れていたら職員の誰かが帰りしなに届けてくれました。

小さい頃、祭りの時だけ、ばあちゃんが「はらこ」(醤油はらこ)を作ってくれて、
それは私にとって最高のごちそうでした。

大学生になって東京で初めて、似て非なる「いくら」なるものに出会って、
「はらこ」よりも数段落ちるその味に愕然として、
東京の人に「はらこ」の美味しさを力説したものの、さっぱり理解されませんでした。

核家族で出かけて行って、テーブル脇のタッチパネルを操作して、
新幹線のおもちゃで届けられる「いくら」の軍艦巻きを食べるのを悪いとは言わないけど、
人間関係も含めて、本当の「豊かさ」ってのも忘れちゃいけないなと思います。

by ガンダルフ