三寒四温

春が近づくと、三寒四温という言葉をよく聞くようになります。

まあ本来は冬の時期の様子を表す言葉であって、春先に少しずつ暖かくなっていく

様子を表すことではないらしいんですけど、この言葉の響きは、なんだか春っぽくて好きです。

 

先週はまるで春のような陽気でしたが、今日は急変しましたね。

「なめんなよ」と朝から寒気に喝を入れられたような気分でした。

先週末、何年ぶりかに風邪をひいてしまいました。きっとあの陽気でちょっと気が緩んだせいです。

幸いインフルエンザではありませんでしたが、5日たった今でも鼻と喉の調子が良くありません。

風邪が流行っているようですので、皆さんも気をつけてください。

医者の薬も飲み終わってしまったので、あとは酒を飲んで身体を温めながら治すつもりです。

by BOSS