元気があれば・・・

昨日は会議の後のもう一つの会議をはまなすさんで行ってきました(笑)
御一緒くださった皆様、楽しい時間をありがとうございました。

で、昨日の席でスタッフブログの話題になり、以前shirt−yaさんが取り上げた
「ゆるキャラ戦隊イワフネンジャー」
について書けば?とご提案いただきましたが・・・
shirt−yaさんの9月16日のブログの内容と、皆さんのコメントの面白さを超える自信が無いので別なネタでいきます^^;

20日くらい前ですかね。
健康診断受けてきました。
予想通り結果は惨憺たるもの(汗)
血圧が高く(これは去年も指摘されたので自覚あり)コレステロール値も高く(これにはマイッタ)
なのに肝臓の数値が改善されてたり(全く思い当たる節無し)・・・

この結果を受けて、これじゃイカンと食事の改善に取り組んだのですよ。
皆さん御存知の通り!?うちは何かと誘惑の多い家(笑)
今までは揚げ物とかインスタント食品とかスナック菓子とかジュース類などなど・・・。
食べるのも仕事だからって感じで食べてましたが・・・
健康診断以降、豆腐・納豆・豆乳などの大豆食品はコレステロール値を下げるとの事なので必ず毎食摂るようにしました。
また、肉中心だったのを魚(主に青魚)に代え、ご飯も普通盛りよりやや少なく。
最近は夕食は白米でなく発芽玄米のご飯にしています。
コーヒーはブラック。間食もしなくなりました。
たまにカレーが食べたい時は湯豆腐にカレー掛けて食べてます。
そんな食生活してたら、運動量増やした訳でもないのに自然と体重2kg減。
恐らく、悪い脂だけで2kg落ちたんでしょうね。凄く体調がいいです。

とは言え、この季節(昨日もそうですが)飲み会が増えます。
そんな時は皆さんと精一杯楽しみたいんで堅苦しいしばりは無しです。
その分、普段の食生活気をつければいいのですから。

どうやら、私のスタッフブログの当番も年内は今日が最後。
このまま体調管理しっかりして、元気に年末年始を駆け抜けたいと思います。
皆様も風邪など召しませぬように!

byスター☆誕生