兄弟ゲンカ

みなさんお疲れ様です。
今日は、たった今起こっている子供の兄弟げんかについてなのですが・・・

兄弟を持つ方ならだれでも経験済みかとはおもいますが、今我が家も9歳になる息子と6歳になる娘のけんかが絶えません。自分たちが子供のころは、必死に負けまいとしてとっくみあいのけんかでもなんでも関係なしにしていたのですが、いざ親の立場に立ってみると、あっちの言い分とこっちの言い分がごっちゃになってたりしてどうしていいものかこまってしまいます。
親としては、ついつい小さいほうの子の味方になってしまうところがありまして・・・
おにいちゃんのほうが正しいことだってたくさんあるんですよね。
いろいろおにいちゃんだから普段からがまんしてることたくさんあると思うのですが・・・

今日も親として反省です。
もう少しうまく二人の間に立てるようになりたいものです。

みなさんのお宅では、上の子と下の子、けんかになって助けを求められたときどのように対応してあげてますか?
いろいろなアドバイスおまちしてます。