名字

4月だというのに寒い日が続きますね。
こう寒くては、なかなか気持ちよく新年度スタートという気分になれません。

最近スマートフォンの普及率が急激に高まり、毎日話題に事欠かないですね。
新しモノ好きの私はスマホに移行してからずいぶん経ちますが、気づかないうちに
面白いアプリがいっぱい出ていました。

私が最近見つけたアプリは、「名字由来net」。
自分の名字を入力すると、由来だけでなく、全国順位、全国人数なども分かるというものです。
ネット上では、以前からある有名サイトのようですね。

私の名字(伴田)を検索したところ、全国順位は9,672位、全国人数はおよそ810人。
「伴田朝臣子孫、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)利仁流斎藤氏族など
にもみられる。現奈良県である大和にもみられる。近年、新潟県村上市に多数みられる。」
と出ました。

岩船では当たり前の「伴田」という名字ですが、全国的にはかなり珍しいようです。
そういえば、村上以外では三文判も売られてないし、パソコンでも"ハンダ"では変換されません。
810人じゃ仕方ないな…と、妙に納得しました。

岩船の中で、一番全国的にレアな名字はなんでしょうね?
気になる名字を調べてみると、結構面白いです。
新年度。 新しい学校で、職場で、はたまた営業や飲み会で…。
もしかしたら初めて会う人と仲良くなるのに、一役買ってくれるアプリかもしれません。

by BOSS