春場所

なぜか私のブログ当番は日曜日が多い為、ついついスポーツネタが多くなりますが・・・
今日は女子マラソンもあったので代表選考について書こうかとも思いましたが、長くなりそうなんでやめます^^;

で、またまた今回も相撲です。
春場所初日。綱取りに臨む琴奨菊関はじめ、日本人上位力士は安泰。
逆に二横綱が敗れる波乱の幕開け。
そんな中、今場所私が注目するのが稀勢の里関です。
先場所は14日目でようやく勝ち越しを決めるなど今一つ波に乗れませんでした。
しかし、14日目・千秋楽と連続で横綱を撃破。
その要因の一つが立ち合いだと思います。
稀勢の里関、先場所二人の横綱を破った時は自分の間合いで立っていました。
その一方で格下力士に負けた時は立ち遅れてズルズル行った感がありました。
この立ち合いの間合いが15日間巧く決まれば、優勝争いにも絡んでくると思います。

それにしても・・・
あれから5年。
一足先に相撲協会は復興したようですね。

byスター☆誕生