祖母の言い伝え

かつて ぴ~ひゃら家には祖母がおりました。
活動写真以前の幻灯をリアルタイムで体験した古い世代の人でしたが、色々な言い伝えを遵守させられたので、ご紹介したいと思います。

1.新しい履物を下ろす時は必ず午前中にする事。
もしどうしても午後からになる際は、鍋の底に履物の底を三回擦り合わせてから下ろす事。

2.やかんや急須の注ぎ口を 北に向けて置いてはいけない。

3.トイレには神様が居て、昼は手で受けて下さるが、夜は口で受けられるので、夜絶対に大をしてはいけない。

高校の頃、靴の底が抜けてしまい、靴屋さんへ買いに行ったはいいものの、午後からだったので店員さんに
「すみませんが鍋貸していただけませんか?」
とお願いしたら「今時そんだ事言うでる人居ねっせ~!!!」
と爆笑された覚えがあります。
また今でも、やかんや急須の向きが気になって仕方ありません。
こんな言い伝えを守らされたのは私だけでしょうか?

いつもしょうもないネタですみません。
by ぴ~ひゃら