義理と人情

 

この仕事に就いて30数年

入社当時からずっと世話になった方が先日亡くなりました

 

人の人生なんて

本当に儚いものだな…

母や姉との別れをはじめ

たくさんの方々を送って

その度に

いつもそう思います

その人には

仕事に就いたばかりで、右も左も分からない頃から

本当にたくさんの事を

教えていただきました

 

「義理と人情を秤(はかり)にかけりゃ 義理が重たいこの世の世界」

 

義理も人情もどちらも大切だと思います

けど

義理を通すのが男気なんだと・・・

そのことを口では無く

生き様で教えてくれたのも

その方でした

今時、任侠の世界じゃあるまいし・・・

なんて言われそうですが

こんな時代だから

大切な気がします

 

「損得だけで人と付き合っちゃだめだ」

 

遺影の笑顔が

そう言っているような気がします

 

byおんさ