こねだ、家へ帰ったらカミさんが涙ぐんでいました。
ん?さっす・・・何か、しでかしたっけ・・・(汗)

 

どうしたの?と恐る恐る訊ねると
今ね、歌番組聴いていたら、良い曲流れてさ~…と

 

その曲というのが、「虹」という曲です
テレビ番組の企画で、幼稚園児が歌ってたそうで、
それを聴いていたら自然に涙が溢れ出たということらしいです

「もは、歳だかで涙腺も緩むし、しかだね~ね」と、軽くあしらい、
その場は流しました
でも、後日何となく気になって、動画サイトで聴いてみたら
聴いているうちに僕も涙腺崩壊・・・

 

これはですね・・・、
きっと、子供達の歌声がポイントですね

 

かなり昔になりますが、うちの子供達が保育園へ通っていた頃
発表会があり、子供達全員が純粋に大きい声で一生懸命に声を張り上げて歌っていました
その様子がフラッシュバックする訳ですよ・・・

 

すると、忘れかけていた何かと共に歌詞がスッと心に入り込んで
何だか自然と涙が込み上げてくるって感じですかね

加齢による涙腺の緩みは否めませんが(笑)
歳取って、涙を流すなんて、そうそうない訳で・・・
たまにこういう曲聴いて、穏やかな気持ちになるのも良いかもです

 

もし、聴かれるようでしたら
虹(手話つき)園児の合唱バージョンでどうぞ♪

 

by質実剛健

 

 


作詞 新沢としひこ  作曲 中川 ひろたか

庭のシャベルが一日ぬれて 雨があがって くしゃみをひとつ
雲が流れて光がさして 見上げてみればラララ

 

虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて
きっと明日はいい天気 きっと明日はいい天気

 

洗濯物が一日ぬれて 風にふかれて くしゃみをひとつ
雲が流れて光がさして 見上げてみればラララ

 

虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて
きっと明日はいい天気 きっと明日はいい天気

 

あの子の遠足 一日のびて 涙かわいて くしゃみをひとつ
雲が流れて光がさして 見上げてみればラララ

 

虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて
きっと明日はいい天気 きっと明日はいい天気