本日もゲームの紹介です。

 

 

「マンカラカラハ」


これはおもしろい!はまります。

 

ルールは単純。

全部で12個ある穴に、石をそれぞれ4個ずつ置いてスタートします。

先攻と後攻をじゃんけんなどで決めて、先攻のプレーヤーはまず自分の陣地の穴6つのうち、好きな穴をひとつ選び、その中に入っている石をすべて取り出します。取った石4個は、右隣のポケットから反時計回りに1個ずつ入れていきます。最後の石を置き終わったら、後攻のプレーヤーの番になります。ただし、最後の石を置く場所が、ボードの両端にあるゴールで終わったら、もう一度自分の番となります。

これを繰り返していき、自分の陣地にある石を早くなくした人が勝ちになります。

先に自分の陣地から石をなくした人の勝ちです。


運の要素は全く無く、戦略が全てです。
紀元前から世界中で遊ばれてきた対戦頭脳ゲームとのこと。
オセロなんかが好きな人は、きっとこれも好きだと思います。
六年生の長男とやっても全然勝てません😓
一年生の次男には容赦なく勝ちます!😂

 

わざわざ買わなくても小皿数枚と石さえあればできんじゃん?

なんなら紙と石でもいいじゃん?

と気づいてしまったけど、忘れることにします(笑)

 

 

byモノポール