スタッフブログ簡易マニュアル?

ドットコムスタッフのみなさまお疲れ様です m(_ _)m

そういえば、このスタッフブログの投稿のルールーはあったけどマニュアルがなかったなと...

なので、今回、まぁマニュアルってほどでもないですが画面の説明なんかしておきます。

まず、ログイン画面

[ログイン情報を記憶]にチェックつけてログインすると次のログインから楽になります。

ログインすると[ダッシュボード]って画面になるので、左側のメニューの[新規追加]をクリック(新規追加がない場合は[投稿]をクリックするとでてきますよ)。

新規投稿を追加]の画面になります。

[タイトルを入力してください] 記事のわかりやすいタイトルを入力してください。

下の入力フォームとても面白い記事の本文を入力してください。

入力し終わったら[公開]をクリックで、ブログが出来ちゃいます(簡単ですね)。

あと、記事に画像を入れたい場合は、入力フォーム内の画像入れたい場所をクリックして、[アップロード/挿入]の[画像の追加]をクリック!

すると、[画像を追加]の画面が開きます。

ファイルを選択]をクリックすると[アップロードするファイルを選択]の画面になるので、自分のパソコンの中の画像を選んで[開く]をクリック。

画像がアップされると画像の設定画面になります。

配置] [なし]にしといてください。

サイズ] 基本的に[サムネイル]が無難かな?意味がわかる人はどれでも良い(横幅は590px以下の画像にしといてください。あと、2MB以上のファイルはアップできませんので...)。

んで、[投稿に挿入]で画像が表示されました(されるはず...)。

基本はこんな感じでしょうか?他の項目は、わかる人はイジってみてください。

あっ、記事本文の最後には by ○○○○○○ と、自分のハンドルネームをいれてください。

投稿(公開)が終わったら、画面右上の[ログアウト]をクリックして投稿ページからとっとと出ていきましょう。

コレは、自分の記事にコメントがあった場合コメントを返してほしいんですが(なるべくね)、ログイン状態のままだと[コメントする?]の画面で[名前]等の入力フォームが出てこなくて、みんなスタッフからのコメントになっちゃうんですね。そうすると右側の[最近のコメント]のところがみんな スタッフより って表示になっちゃって面白くないんで...ちなみに[名前]のところは自分のハンドルネームにしてください。

さすがに疲れてきたので...今回はコレくらいで...わからないことがあればmailください。

それでは、ドットコムスタッフのみなさん楽しいブログライフを...

by ストラパン