ボウリング

近年下火になっていたボウリングですが、実は競技人口が増えつつあります。
一時オリンピック種目にも名前が挙がり、一気に注目されたのですが残念ながら選ばれず。
それでも業界の動きであったり、プロやセンターの動きであったり有名人の力もありじわじわとキテいます。

私も父親の影響で小学校からやっててハマリ、特に高校生~社会人になるまではセンターにかなり通っていました。
(今は無き中条と新発田の街中のセンター)

が、社会人になり新潟で仕事をしていると中々時間も取れなくなりたまに行く程度。
しばらくして中条、新発田と閉店(中条は他の設備はやってるようですが)し、いよいよ熱が冷めていきます。

時が経ち、地元に帰ってきて先輩とボウリングに行こうという話になり、新発田へ。
忘れていたボウリング熱。やっぱり楽しいなぁ・・・と。
それからというもの徐々に行く回数が増え、まずは一般的なマイシューズを買い、先輩の取集癖が発動し、
昔のスポーツメーカーはボウリングシューズを作っていたという事でヴィンテージオールドスニーカーを
先輩に探してもらって購入。これがまた状態が良いものがあるんですね。カッコいい。。。

それだけでは飽き足らず、ボウリングスコアアプリをダウンロードしてハウスボール(センターにあるボール)で
アベレージが160を超えたらマイボールを買う!と意気込んで、早1年。アベレージは160を超え、
遂に去年の11月にマイボールを購入。しかし動画でプロの投球を見ても同じように曲がらない。。。
センターで試行錯誤していると、センターに来ているプロがレッスンをやっているから受けてみては?と。

受けました。はい。
2時間1ドリンク3000円だったかな?
中々のスパルタで、しかもたまたま私一人でマンツーマンになってしまい、プロもお熱が入って
3時間に渡って教わりながら投げました。部活か??って位練習しましたね(笑
その後もプロに教わったことにもとに練習してある程度しっかり曲がるようになりました♪
何でもそうですが上手くなっていってる時が一番楽しいですね。

シニアになってもできるスポーツですから、生涯スポーツとして楽しんでいきたいと思います。
ただ、一人でセンターに行って10ゲームとか投げてると、あたしゃ何を目指してやってんのかな??と、
自分にツッコみたくなる時があるんですよねぇ。。。笑
この前も二日で18ゲームとかね。。。笑

by NS!-G