はぁ?

先月、長男が佐渡へ修学旅行へ行ってきました。

カードゲームなら持って行っても良いとのことだったので、こちらを購入しました。
「はぁって言うゲーム」


その名の通り「はぁ」って言うゲームです。
Aなんで?の「はぁ」
B力をためる「はぁ」
C呆然の「はぁ」
D感心の「はぁ」
E怒りの「はぁ」
Fとぼけの「はぁ」
G驚きの「はぁ」
H失恋の「はぁ」

 

自分がひいたアルファベットの「はぁ」を、声と表情だけで演じます。身振り手振りは一切禁止。
周りのプレイヤーはどの「はぁ」を言っているのか当てます。

 

お題は「はぁ」だけでなく

「えー」「うん」「さぁ」など30種類。

 


小学生にはツボのようでケラケラ笑いながらやっています。

岩船弁バージョンもあるといいですね。
「はんがいは」「なーえ」「いやおや」なんてね。

方言には標準語で表せない細かなニュアンスがあるので面白いかも?

あ、でも、今の子供たちは岩船弁話さないからなー😅
「さっす」なんてわかんないだろうなー。