時代

7月、8月、9月と、本当に様々な事があり過ぎて何度もくじけそうになりましたが、
「いつの日か、明るい未来がきっと来る!」と信じて、ここ数ヶ月頑張ってきました。

 

そんな折、9月末に自分自身に災難があり、更にくじけそうになりましたが・・・

 

夕方には、西の海に沈む夕陽を眺め

昼には、南の故郷の方角を眺め

朝は早起きして、東の山から昇って来る朝陽を眺め

「明けない夜はない」と自分に言い聞かせて、この施設での数日間も過ごして来ました。

 

今はこんなに悲しくて 涙もかれ果てて

もう二度と笑顔には なれそうもないけど

そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ

あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで 今日の風に吹かれましょう

まわるまわるよ 時代はまわる 喜び悲しみ繰り返し
今日は別れた恋人たちも 生まれ変わって めぐりあうよ

 

中島みゆきの「時代」という歌は1975年に彼女が23歳の頃に作った詩と曲とのことです。

どういう人生なら?23歳でこの全作詞・作曲が出来るのだろうと感心しながらも、

その歌を聴くたび元気をもらい、未来への希望を夢に、少なくともあと15年は頑張って行こう。

(15年後、健康で過ごしていれれば)

「あんな時代もあったねと、きっと笑って話せる日」が来ることを信じて。

 

祭りの週だったのに、こんなブログですみません。      by  Forester