夏のご注意の巻

毎日ジメジメしてて梅雨明けが待ち遠しいですね。
ところで夏と言えば、何処のお宅でも冷蔵庫とエアコンが大活躍かと思います。
そこで今日は、暑くなると増える家電トラブルについて、お話させて頂きます。

この時期、冷蔵庫のトラブルで一番多いのが食品の詰め過ぎによる庫内温度上昇です。
隙間がまったく無いほど詰め込みますと、当然冷気の循環が悪くなってアイスが溶けたり自動製氷も作動しなくなりますので、くれぐれも詰め過ぎにはご注意下さい。
使うアテの無い保冷剤や常温保存可能な缶詰等は、出して頂くとスペースが空きますね。
ちなみに我が家の冷蔵庫は年中スカスカなので、とっても良く冷えてます(自爆)

次にエアコンですが、室内機のフィルターは時々清掃してますか?
毎日お使いでしたら、2週間に一度は清掃しましょう。
また、自動清掃機能付のエアコンでも全く清掃が不要な訳ではございません。
特にダイニングキッチンに設置してある場合は、僅かな油煙でフィルターが目詰まりする事があります。
半年に一度はパネルを開いて確認してみて下さい。

上手に使って、暑い夏を乗り切りましょう!!!

by ぴ~ひゃら