桜咲く頃

春の嵐のいたずらで、東京では満開の桜が花吹雪となって舞っているのを
夕方のテレビニュースで流していました。
幸い岩船では、桜はこれから花開くところです。

今日は新潟の専門学校に進む二男の入学式でした。
見慣れないせいか、スーツを着込んだ息子にあらためて成長を感じました。

ちょうど用事があったので新潟まで送迎しましたが、
私は入学式には出席しませんでした。
後で聞いたら、ほとんどが保護者同伴だったらしく
「アウェイ感バリバリだった」と笑っていました。

私らの時代は、大学入学の時には親は出席しないのが当たり前だった、
スーツなんて考えもしませんでした。
みんな、てんでばらばらの服装での入学でした。

裕福になったせいなのか、個性がなくなったのか、
「時代」と言ってしまえばそれまでなのでしょうが。

見た目も、勉学も大切なことですが、若い人たちにはそれを超えて、
それぞれの夢を持ってもらいたいものです。

by ガンダルフimage[7]