岩中の生徒数

 
岩中の生徒数が年々減少しています。(現在は全校で120人くらい?)
自分たちの時代は1学年3クラスで、全校で360人くらいだったでしょうか?。
思えば、牧の目、九日市、今宿、高見堂、南田中・・・西神納にも友人が多くいたなー。
それより前の時代、最盛期は600人もいたって話だし ・ ・ ・ 。
 
 今週末、1~2年生は(3年生が抜け)秋の新人戦の真っ最中と思います。
 今年の1年生は、バスケは12?13名?で余裕なんですが、
 野球部の1年生が3名、サッカーの1年生が2名。(女子部が分らず、すみません)
 
野球部(1~2年生の部員で、5名)は、平林中とJVチーム。
サッカー(1~2年生の岩船FCで、6名)は、東中とJVチームとなっていますが、
来年の新1年生は多少人数が多いので、野球&サッカー共に復活を期待です!。
(写真は、現在の新チームのものではありませんが、顔出てないんで大丈夫だよね?)
 
  
 
 そして!これからの、20代~30代~40代くらいのお父さん&お母さん方!
先輩が残してくれた岩中の功績を承継するためにも、そして!地域の活性化のためにも!
いっぱい子供をつくりましょう!。(できれば、1夫婦で、3人~4人) 
 
 
 
 
俺は、もう種なしだけど  ・  ・  ・  さっす。
 
 
 
たらればですが ・ ・ ・ 数年前、村上市の広域合併を、あの時!素直にやっていれば!
(西神納も村上市になったんで、)「組合立」がそのまま「村上市立」になったのにねぇ!。
 
松喜和は岩船人も多いし、バスで有明(神納中)行くより、徒歩で岩中がイイと思うんだけどね。
(新飯田や小口川も、あきらかに岩中の方が近いんだけどなぁ ・ ・ ・ )
 
 
by ふぉれすたぁ