シネマ健康会・新潟上映会

大型連休中はここのスタッフもあちこち出掛けて来たようですね。
私は例年ですと逆にプチ引きこもり状態になるのですが(苦笑)
今年は6日の午後から、時間が空いたのでシネマ健康会の映画を観賞しに行ってきました。
シネマ健康会とは「ノーマネー、ノー真似」の精神でオリジナリティ溢れる作品を創作する映像ゲリラ集団。
そこの代表が粟島にまつわる非公認キャラを生みだしネット上で話題になった松本卓也監督。
松本監督、粟島に魅せられこれまで粟島を舞台にした映画を3本製作。
そんな縁もあり、毎年島開きのイベントにお手伝いに来てるのだとか・・・
その帰りに新潟市内で上映会があったのです。

今回上映された作品は・・・
茨城でロケをした「帰ろうYO!」
鹿沼でロケをした「チエコクエスト」
秩父でロケをした「テンプル・ナンバー・ゼロ」

全て30分~40分くらいの短編映画でした。
それぞれ、笑いあり、涙あり・・・
そこにロケ地の綺麗な映像とそれを引き立たせるナイスな音楽。
思いっきり楽しむ事が出来ました。

そして思った事は・・・
岩船でロケしたらどんな風に描かれるのか!?
岩船の住民が主要キャストやエキストラで出演したらどんな作品になるのか!?
そんな風に考えたら一層楽しく思えたのでした。

そして、監督の映画作りの精神「ノーマネー・ノー真似」は、地方に住む我々が真似しなければならない事なのではないかなとも感じたのでした(ノー真似を真似するのはいささかおかしな表現ですが)

帰ろうYO!
写真は、映画観て即ファンになり購入したマチーデフとサイボーグかおりのサイン入り生写真付きの帰ろうYO!Tシャツ。
あの非公認キャラのTシャツよりは着れるかな!?(笑)

byスター☆誕生