モカ②

 

以前このブログで紹介させていただいた愛犬モカ

残念ながら一カ月前に旅立ってしまいました

 

娘にせがまれペットショップへ行った13年前

その頃テレビのCMでチワワと目が合い

メロメロになってしまうお父さんのシーンがありました

 

モカとの出会いも

まったく同じパターンで

ガラス越しに熱い視線を感じて

じっと見つめる一匹のビーグル犬

しばらく目が合い近づくと「連れて行って・・・」

僕にはそう聞こえたのです(笑)

 

娘にこのビーグルが良い!と逆にお願いする始末・・・

そしてめでたく

その日からモカが家族に加わりました
いつも中庭の定位置に横になってリラックス

外に出て行くと、千切れそうな程

しっぽを振って飛びついてきました

 

海岸や水溜りは苦手で雪が降ると駆け回らずに

引きこもってました

でも

大好きな大好きな松林の散歩は超ハイテンション

ちょっと臆病でちょっと「かがらしい」

そんなモカが家族みんな大好きでした
でも不思議ですね

死んでしばらく経つのに

今でも中庭の定位置にいるようで

たまに覗き込んでしまいます

外に出ると飛びついてきそうな気がします

 

火葬にするとき

花に埋もれるモカの頭を最後に撫でて

さよならとありがとうを言いました

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1441413632196

 

 

 

 

 

 

 

涙が止まりませんでした

 

byおんさ