よーしたもんで・・・

朝晩めっきり涼しくなり

秋も本番

周りには風邪引きさんも増えているようです

涼しくなったからなのかどうなのか分かりませんが

もうヨーボヤの水揚げが最盛期時の勢いで増えています

例年だと岩船大祭頃に見え始めてくるのですが

今年は既に一日何百本単位で揚がってます

こんなに早くまとまって水揚げされるのは

僕のあいまいな過去の記憶の中でも、そうありません

そう言えばサワラは近年稀に見る大漁だとか・・・

あと紅ズワイガニは大不漁

北海道のサンマも小さくてダメですね

海水温がどーだとか

海流がどーだとか

いろいろ言われているようですが

何だか海

ちょっと変ですね

昔はよーしたもんで

時期になればきちんと旬の魚が水揚げされてました

少しづつ少しづつ

旬がズレていっているのでしょうか?

そのうちお盆にヨーボヤが水揚げされたりして・・・(笑)

 

byおんさ

 

旬のさかな