市場大好き

DSC_0187

DSC_0191

2と7のつく日が休みと重なると、市場籠を持って張りきって行きます。
月に一度か二度くらいしか重ならないのですけど、
晴れた日の朝は最高なんですね。
何を買うともなく、ほぼ季節感を感じに行くわけです。
花屋さんでは、今の季節シクラメンが真っ盛り。
野菜を売るお母さん達は、トチの実や餅、白菜の自家製漬物、小豆などの豆類、
山芋、ゴボウなどを売っています。
トチの実を売っているってことは、
買っていって餅を作る人がいるんですよねぇ(^_^;)すんげなぁ。

私もダイコンとか大量に買って、
軒先に干して、コンコを漬けたり、
干し柿を作ったり、
あわよくば味噌なんか作ったりしってなぁ^_^;
定年になったら思い切りやりたいと思います。
それまでは健康でなければなりません。
一日を大事に、身体を大事に、
無理せずに暮らしていきたいです。(すっかり年寄り)
忙しい時期ですが、皆さんも来年に向けて身体を大事にしましょう。
by ゲン