雷神

IMG_0551 (600x800)

なんかカッコいいサボテンはないかなぁと探していたら、
かなりの存在感を出していた鉢があったので買ってきました。
その名は「雷神」。
植物で雷神、、、って。
正式には「アガベ」と言うらしく、これも、あんまりかわいくありません。
岩船弁のアガメーとかぶる気もします。

調べたら、
20年~30年に一度、生涯で一度だけ花を咲かせるらしく、
花が咲くと本体は死んで、その前に子株を残すとのこと。
雷神の花は神の花と言われ、
それをみた者は雷神のような力を手に入れ、
世界を手にすると言われるという。
なんという植物を買ってしまったのか。
いったいどんな花なのか、
ネットから引用しますと、
IMG_1621
2メートルにもなるこんな花のようです。長んげは!
20年~30年。この株が何年物かはしりませんが、
その頃、私は仏様になってあの世で世界を見下ろしているってことなのかも(T_T)

by ゲン